自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【乳酸発酵】十六ささげで酸豆角

こんばんは、まねきねこです。 愛知県の地場野菜に十六ささげというのがあります。長さが40cmにもなる長〜い豆で、独特の食感が私は大好きです。 これはうちで育てたもの。ハサミのサイズと比べてビックリ。 以前酸白菜という白菜を乳酸発酵させたものを記事…

【夏蜜柑胡椒】柚子胡椒的なものを仕込んでみました【失敗編】

こんばんは、まねきねこです。 小さい子どもがいると家で辛い料理がほとんど食卓に上らず、親子別で料理するのもなかなか大変なので、後からちょい足しの辛い調味料で満足感を得ることが多いここんとこです。 畑作業をしていてふと自給自足的辛味調味料のア…

【レシピ】台湾スイーツ・ピーナッツ汁粉(花生湯)

生ピーナッツを購入してピーナッツオイルを搾ってからというもの、ピーナッツの無限の可能性に魅了され、急速にピーナッツ好きになっている、まねきねこです! ピーナッツって、煎ってある既製品を食べるか、生の新物が出回る秋ごろに蒸して食べるか、ぐらい…

【レシピ】子供用麻婆豆腐を作ってみたら大人にも旨かった

自家製豆板醤を以前自作してから、時々麻婆豆腐を一から作っています。 うちの子供は今まで興味がなかったんですが、幼稚園の給食で麻婆豆腐が出てそれが美味しかったらしく、最近、 「麻婆豆腐、私も食べたい!」 と言い出すようになりました。 給食の麻婆…

8月はパッションフルーツ収穫真っ盛り

6月ごろに毎日のように咲いたパッションフルーツの花たち。 2ヶ月たったこの8月、一気に赤く色づき、大収穫を迎えています!

餃子の余った生地で葱油餅を作りました

パラダイス山元式餃子を作った時に余った生地。 台湾人の妻がつぶやいた。 「これは葱油餅(ツォンヨウビン)の生地に使える!」 で、すぐに作り始めました。

ゼナキング餃子を作ってみた!【レシピあり】

先日、滋養強壮ドリンク剤であるゼナキングを調味料にした餃子(ゼナキング餃子)がうまいという面白そうな話を知り、作ってみることにしました。その記録と周辺情報です。

よもぎパンは春だけのものなのか問題にせまる

よもぎパンって春の新芽を使って作る「春の風物詩」ってイメージがありますよね? 実際、私のブログよもぎパン記事への訪問は4−5月にピークを迎え、今や見る影なし(泣) でも前回よもぎパンを作っていて思ったこと ①よもぎパンは香りと色にポイントがある ②…

夏の海へキスを釣りに行きました

近くの砂浜の海へキス釣りに行ってきました。 (ブログの説明に釣りと書きながらこの記事が初めてです、汗) キス釣りは早朝や夜中といったツラい時間でなく、日中でも釣れるから一番好きな釣りです。ふと、釣りに行こうかな、とおもったときに行ける。ブル…