自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

ゴールデンウィークは作業目白押し!

こんにちは、まねきねこです。久しぶりの投稿になってしまいました。でも作業はコツコツやってます!

 

 待ちに待ったゴールデンウィーク!我が家はというと子供を実家に預け、ジジババは喜び、手が空いたわたしも喜び、子供もここぞとばかりにおもちゃをねだる、トリプルウィンの連休でした(唯一妻だけは遠出したいと不満そうでしたが・・)。

連休中、ここぞとばかりにいろんな作業に没頭しました。

 

ボットン便所のツボを掘り出しました。

便所はやはり湿気が溜まるのか、わが古民家の一番腐朽の激しい場所でした。屋内のシロアリ被害もここが起点だったんじゃないかと思います。

(これは購入当時の写真で今はもうすこし片付いています)

f:id:tokonamex:20190415072741j:image

完全に崩れていて当時トイレがどんな風に設置されていたのか知る由も無いですが、レンガで囲われた1平米くらいのスペースに大便と小便でツボが一つずつ埋まっています。

f:id:tokonamex:20190415072717j:image

スコップで掘り出していきます。ツボの中も泥でいっぱい。
f:id:tokonamex:20190415072712j:image

一つ目完了。ヘドロが臭い、、
f:id:tokonamex:20190415072703j:image
二つ目も掘り出せました!
f:id:tokonamex:20190415072723j:image

雨ざらしで泥を流しておきます。立派だけど用途がわからない、畑の水がめくらい?何に使うのが正解なんだろう?ヒラメキの降臨を待ちます。

 

外壁野地板塗装

外壁用に100枚買ってずっとおいてあった杉野地板をウッドガードのウォルナット色で塗装。

ウッドデッキは安いクレオトップでしたが、古民家は少し奮発してウッドガード (それでもキシラデコールではない)。

f:id:tokonamex:20190507120914j:image

 

f:id:tokonamex:20190504190957j:image

クレオトップはハケが乾燥しても柔らかいままだけど、ウッドガードに使ったハケはそのまま置いて数日後カピカピのカチカチになってしまった。塗膜を作らないからと油断してたけど、固まるのね、、

 

さあ、壁張りの時はいつか!?

f:id:tokonamex:20190507120949j:image

レンガアプローチつくり

自宅近くでレンガ煙突の解体現場に遭遇し、お話したら持って行っていいとのこと。1300丁ものアンティークレンガをゲット!さらには軽トラまでお借りできた。

軽トラで往復すること5回、1日でなんとか終わりました。積み下ろしはもちろん人力です・・

f:id:tokonamex:20190507124404j:image

斜面の土留めに植えたイワダレソウの元気が良すぎていよいよ畑に触手を伸ばしてきています。ここをレンガでさえぎって、ついでに小洒落たアプローチにしてみます。

f:id:tokonamex:20190507124528j:image

とりあえずきれいに片付けました。上の写真とは逆から見ています
f:id:tokonamex:20190507124454j:image

レンガの形がいびつなので水平器をおいても水平がわかりません。これは若干Uの字に湾曲しています

f:id:tokonamex:20190507124341j:image

しかしこれこそがアンティークレンガの包容力と理解。ガタガタ道なんのその。施行の悪さも全て風合いとして許容してくれます(そう信じている)。

砕石もなし、鎮圧もハンマーでそこそこに敷いてます。ガタガタが目立たぬよう目地はありにて。

f:id:tokonamex:20190507184229j:image

こんな感じになってます。水糸で進行方向には水平に、左右には左側を気持ち下げて水が抜けるように敷いています。一応歩いてもぐらぐらしないが何カ月たったころは果たして・・??

f:id:tokonamex:20190507121120j:image

家の壁ペンキ塗装

築30年選手の家なので壁紙は黄ばみまみれ。子供の居ぬ間に壁塗装にも着手。カインズPBのホワイティカラーズでやってみました。一面をアクセントに緑(ブロンズグリーン)で、他三面はホワイトです。

嫌な臭いが全くなくていい感じです。わかったことは壁紙に凹凸があると塗りにくい!ギュッと押さないと凹みに色が付きません。次回は長毛タイプのローラーでやろう

f:id:tokonamex:20190508124042j:image

2回塗りして乾くと均一な感じで初めてにしては大成功!結局2面しか塗れず、次回子供預けるの待ちです・・家全部が完成するのは何年後か?!
f:id:tokonamex:20190508124046j:image

 

こんな感じで、全てをちょっとずつ。こんなんだからどれもこれもなかなか完成を見ないんですが飽きやすいわたしにはちょうどいいのかもしれない。

 

それでは!