自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

PITEBAのハンドルを改造!

こんばんは、まねきねこです。

PITEBAのハンドルはシングルハンドル(持ち手がひとつ)のため、ハンドルを回す時に上から下の方向は体重を乗せられるので力をかけやすいですが、下から上の方向は回しにくいです。

それを解決するため、ダブルハンドルを作ってみました。 

いや、すみません、わたし金属加工まではできませんので、旋盤の機械をもつ親父に作ってもらいました。

こんな感じになりました

ジャン!

f:id:tokonamex:20171029152328j:image

f:id:tokonamex:20171029152407j:image

手作り感満載ですね。

スクリューの軸棒がちょうどはまるくらいの金属の筒に、2つの穴(ハンドルとなる棒を入れる穴、スクリューと固定するボルトの穴)をあけてあります。

ハンドルは寸切りボルトを通して、ナットでずれないよう中心に固定。そのままだと溝が手に当たって痛いので、金属の筒をハンドルにも通して、エンドは穴を開けたゴルフボールを持ち手として差し込んでいます。

 

PITEBAに装着するとこんな感じ。

f:id:tokonamex:20171029152738j:image

PITEBAのかっこよさが半減してしまった??

 

ただ、こうすれば、常に上から下に体重がかけられるようになるので、楽になります。

f:id:tokonamex:20171029152752j:image

 

これでPITEBAライフが捗るかな?

 

次は椿油を搾るよ!