自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

【搾油機PITEBA】公式HPリニューアルのお知らせ

こんにちは、まねきねこです。

 

たまたまPITEBA公式HPを見に行ったらリニューアルしてましたので、お知らせです。

 

Original Piteba oil press: for all oil seeds and nuts - PITEBA

 

別にPITEBAの社員でも、代理店でもないんですが(汗)、PITEBAに関してブログを見に来ていただいている方もいるようなので念のため。

(全く興味ない方も多いですよね、スミマセン)

 

内容的には大きく変わってないようですが、ちょこちょこ変更されている箇所があるようです。

 

変更点1:搾油負荷の表現が変わっていた

原料ごとの搾油マニュアルがちょっと変わっていました。ハンドル負荷の記載も微妙に修正が加えられていました(以前記事にしていたので気づいた)。

 

<負荷格上げ品目(難しいランクになった)>

ピーナッツ goes lightly→little force

ヘーゼルナッツ goes easily→little force

エゴマ quite some force→quite heavy

ピスタチオ reasonable force→quite heavy

 

<負荷格下げ品目(簡単なランクになった)>

アーモンド goes heavy→reasonable force

アマニ(亜麻仁)goes heavy→reasonable force

麻の実(ヘンプシード)goes heavy→a lot of force

 

実体験として、アーモンドはさほど重くない印象だったので、なんとなくこの変更は納得。

わたしのブログの当該記事も修正加えましたので、詳しくはこちらをどうぞ
tokonamex.hatenablog.jp

 

変更点2:ハンドルが固すぎる場合の対処法が追加になってます

わたしもごまを搾った時に経験しましたが、どうにもこうにもハンドルが回らない、そんな状態。PITEBA公式によると、水分含量が低すぎるのが原因だとのことです。

こちらは悩む方も多いと思うので別記事にしました。

tokonamex.hatenablog.jp

 

それでは!

 

~よろしければこちらもどうぞ~ 

PITEBAの総まとめページを作りました。PITEBAに関する全記事を分類分けしてまとめてあります