自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

大量のピーマンに困った時のピーマン主役サラダ【リアル3分クッキング】

ピーマンって大量使いが難しい野菜だと思いませんか?失礼ながら主役級の料理が思いつかない。

 

一袋買っても食べきれずシワシワになったり、赤くなってしまうこともあろうかと。

我が家でも夏は大量の収穫があります。

f:id:tokonamex:20170917023817j:image

しかし我が家にはピーマン消費最強レシピがあるので大丈夫。ぜひご紹介させていただきたい

レシピの由来

実はこのレシピ、大学生時代に友達から教えてもらったレシピ。その友達も別の友達から教えてもらったもの。

つまりは口コミだけで伝わっていくほどうまくて簡単なレシピなのです。

あれから10年以上、社会人になって結婚し子どもができてもいまだに食べている、そんなレシピ。

 

準備も含めて3分で終了のリアル3分クッキング。どうぞ。

レシピ

・ピーマン:食べるだけ

・ちくわ:適量

・ごま油:適量

 

以上! 

作り方

  1. ピーマンを縦長に千切り
  2. ちくわも縦長に千切り
  3. ごま油を2,3回しかけてあえる

以上!

口コミで伝わるレシピなので超簡単です。

出来上がり

出来上がりはこんな感じ。混ぜただけだからなんの驚きもないですね。でも味わいは驚くんじゃないかな

f:id:tokonamex:20170917023833j:image

シャキッとしたピーマンと、ちくわの塩気とうまみ、ごま油の風味がベストマッチ。混ぜただけなのに一つの料理になってます。そしてモリモリ食べれます(我が家では子どもも)。

 

 

ポイントを挙げるとすれば、 素材そのものを活かした料理なので、

ピーマンは新鮮なものを。

ちくわは少しいいものを。

ごま油は自分で搾ったものを(笑)。

 

 

どうぞお試しあれ。

(大量に出たヘタはベジブロスでどうぞ)