自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

8月はパッションフルーツ収穫真っ盛り

6月ごろに毎日のように咲いたパッションフルーツの花たち。

2ヶ月たったこの8月、一気に赤く色づき、大収穫を迎えています!

 

f:id:tokonamex:20170815075217j:image

 

 

朝、熟して落ちた実を拾うのが最近の日課です

f:id:tokonamex:20170815113746j:image

 

一株からの収穫

f:id:tokonamex:20170819073005j:image

すでに食べたのと、これから収穫するのを足したら30個くらいあるかな?

 

f:id:tokonamex:20170815080635j:image

一番大きいものは76g、一番小さいものは66gでした。

 

追熟して色が濃くなり、しわが寄ってきたものから順番に冷蔵庫で冷やして食べています。

 

大量に追熟待ちがあると、どれが先に収穫したものかごちゃごちゃになってしまうけど、軸で判断できることに最近気がつきました

f:id:tokonamex:20170816101340j:image

同じ実の色でも軸で一目瞭然!

 

ご開帳!

f:id:tokonamex:20170815075407j:image

開けた瞬間放たれるトロピカルな香りがたまらない。中国語で百香果(バイシャングオ)と呼ばれるだけあって香りはパッションフルーツの代名詞。

スプーンでぐるっとこそげ取っていただきます!

f:id:tokonamex:20170815075429j:image

 

そのまま食べるのに飽きたら(贅沢な話ですが)、バニラアイスのソースに。

 

f:id:tokonamex:20170815075334j:image

 香りはもちろんのこと、バニラアイスの甘さをパッションフルーツの酸っぱさがさっぱりとさせて、食べる手が止まらない。

 

 

 

自分で育ててパッションフルーツ三昧したい方はこちらをご参照いただくか、台湾に行きましょう!(日本では高級フルーツですが、台湾ではすごく安いです) 

tokonamex.hatenablog.jp