自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

夏の海へキスを釣りに行きました

近くの砂浜の海へキス釣りに行ってきました。

(ブログの説明に釣りと書きながらこの記事が初めてです、汗)

f:id:tokonamex:20170806190237j:image

キス釣りは早朝や夜中といったツラい時間でなく、日中でも釣れるから一番好きな釣りです。
ふと、釣りに行こうかな、とおもったときに行ける。ブルッという特有の引きが楽しい。しかも、わりと高確率に釣れる。さらには、とても美味しい。

海に着いたのは真昼間の11時半(大潮の干潮時間頃)。35度近い暑さでも海は風があるので不思議と暑さを感じませんし、汗もほとんど出ずさらっとしている。とっても気持ちよかった。

でも紫外線だけは止められず、しっかりと日焼けして真っ赤になりました、、。

 

 

今日の釣果

f:id:tokonamex:20170806190358j:image

3時間ほどでキスが13匹、ハゼが1匹でした。

サイズは15cmくらいまでの小さめサイズ。

f:id:tokonamex:20170806192516j:image

 

f:id:tokonamex:20170806190307j:image

背開きにしましたが、ちょっと下手くそですね。腹を切って内臓を出したので、左右の身が分かれてしまいました。

 

f:id:tokonamex:20170806190311j:image

小麦粉をはたいて揚げました。中骨も同じく。塩をつけていただきます。

身はフワフワ、中骨はカリカリでとても美味しい。

 

 

海で心癒され、食べて体癒される

今日も自然の恵みに感謝