自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、釣り、料理にいそしむブログ

すり鉢でピーナッツバター(簡単!)

すり鉢でピーナッツバターを作ってみたらすごく簡単だった話。

すり鉢でありがちな弾けて周りに飛び散ることもなかったので本当に楽チンでした。 

 

作り方

生ピーナッツをオーブンレンジで180℃20分焙煎。ざっと粗熱を取ったらすり鉢にイン。薄皮も粉砕されるのでそのままでいいです。

煎ってあるピーナッツももう少し色がつくぐらい焙煎してあげると香ばしさが出る&すりつぶしやすいと思う

f:id:tokonamex:20170730080113j:image

f:id:tokonamex:20170730080124j:image

f:id:tokonamex:20170730080132j:image

 

油が出て来て粘るようになってきたらここでオイル(好きな油で)を追加してさらにねりねり

ハチミツなんかもこのタイミングで混ぜればいいですがわたしはプレーンで。

 

f:id:tokonamex:20170730080135j:image

ねりねり

f:id:tokonamex:20170730080141j:image

ねりねり

f:id:tokonamex:20170730080145j:image

ねりねり

f:id:tokonamex:20170730080148j:image

ツヤがでてペーストになったら完成!

 

f:id:tokonamex:20170730075842j:image

f:id:tokonamex:20170730081130j:image

 

子供とゆっくりやってねりねりすること1時間ほど。

洗い物も少ないし、個人的にはピーナッツバターづくりはすり鉢で決まり

 

f:id:tokonamex:20170731071405j:image

スコーン×ピーナッツバター

 

〜過去記事〜

PITEBAでやったこともありました。

すり鉢式を知った今、おすすめはしません、、

tokonamex.hatenablog.jp