自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

野生の木苺2:ナワシロイチゴをいただきます

前回のカジイチゴに続きまた新しい木苺を見つけました。

それはナワシロイチゴ

畑の周りに生えているのですが、基本的にはトゲが危ないのと、どんどん這って広がっていくため、草刈り機で除去しています。ただ、這った先で根付いているので刈っても刈ってもそこら中から新たな芽が出てきます。

普通のイチゴと同じような増え方ですよね。ナワシロイチゴは木なだけに、よりタチが悪いんですが。

 

そんな中ですが畑の脇の藪で生きていた株に実がなっていたのを見つけました。

 f:id:tokonamex:20170703215836j:image

 

f:id:tokonamex:20170703213235j:image

藪だったので虫が来ず受粉しづらかったのか、ひとつの花に一粒ほどしか結実していません。そのかわり一粒一粒は結構大きい。

 

トゲがとにかくすごいので集めるのも一苦労

f:id:tokonamex:20170703213244j:image

 

早速味見。

すっぱー!!!

 

甘さはゼロ。とにかく酸っぱい!

子供も一粒だけ食べた後は完全に興味を失ってしまった。それが全てを物語っています。

野生イチゴ界のエリート、カジイチゴとはわけが違う。

なるほど、カジイチゴと違ってナワシロイチゴの苗はネットで売っていない、、、と書こうと思って一応調べたら、なんと楽天に売っているではないか!

こちらは根っこから掘り上げて持って帰ってほしいくらいなんですが!

 

調べてみると、カジイチゴは生食よりもジャムにするといいよう。しかし私の近辺の収穫量ではジャムは難しい。ナワシロイチゴの真価は確認できず、、

 

 

総合判定:

残念ながらナワシロイチゴはこれからも刈り続けます。

 

 

tokonamex.hatenablog.jp