自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

搾油機PITEBA:原料ごとの搾油負荷まとめ

日本での自宅搾油人口はまだまだ少なく、情報が充実していません。

PITEBAについても同様で、手探りで四苦八苦しながら使っております。

 

そんな手さぐりの中、一番頼れるのはPITEBA公式ホームページ。

ただいかんせん記載はすべて英語、ある程度はなんとなく読めますが、細かい部分がわからない!

最近悩んだのは、原料ごとのハンドルの回転負荷に関する目安の記載。PITEBAは手動でハンドルを回すので、この負荷が作業性に大きく関わってくるのです。私非力なので、楽して、安く、沢山の油を得たいもので・・。

 

some force(ゴマ), quite some force(ツバキ), reasonable force(大豆), considerable force(カボチャ)など、正直どれが一番大変でどれが簡単なのかニュアンスがわからない!

そこで、アメリカ人の友達にニュアンスをききましたので、日本で現実性のある搾油原料につき、備忘録も兼ねて以下負荷の小さいものから順に表でまとめてみました。

自身の体感も順次更新します。

 

(2017/9/26追記)

PITEBA公式のホームページリニューアルに伴って、搾油難易度の書き方が変更になっておりました。最新の情報に更新しますが、念のため過去の情報も残したままにしました。

(最新情報) 

原料 負荷目安:簡単(上)→大変(下) 筆者実体験
菜種 goes fairly easy かなり簡単に  
くるみ goes lightly 軽く  
ヘーゼルナッツ little force 少しの力

 

ピーナッツ(落花生) little force 少しの力  原料がホッパーにつまりやすいが、搾油は簡単。おすすめ
ゴマ  some force 多少の力

調節ボルトを外せば楽に出来た。おすすめ

茶(椿)の実 reasonable force なかなかの力

原料投入に難あり(要改善)だが、負荷はそれほどでもない

アーモンド reasonable force なかなかの力

それほど苦ではなかったが?再検証必要

大豆 reasonable force なかなかの力  
ヒマワリ(殻付) reasonable force なかなかの力  
アマニ(亜麻仁) reasonable force なかなかの力  
カボチャ(殻付)  considerable force 相当な力  
紅花(ベニバナ)  considerable force 相当な力  
チアシード a lot of force 多くの力  
麻の実(ヘンプシード) a lot of force 多くの力 重すぎ!苦行レベル(記事なし)
エゴマ quite heavy かなり重い  
ピスタチオ quite heavy かなり重い  

 

 

(PITEBAホームページリニューアル前の過去の情報。ご参考のみ) 

原料 負荷目安:簡単(上)→大変(下) 筆者実体験
菜種 goes fairly easy かなり簡単に  
ヘーゼルナッツ goes easily 簡単に  
落花生(ピーナッツ)  goes lightly 軽く

 原料がホッパーにつまりやすいが、搾油は簡単。おすすめ

くるみ goes lightly 軽く  
ゴマ  some force 多少の力

調節ボルトを外せば楽に出来た。おすすめ

茶(椿)の実 quite some force ある程度の力  
エゴマ quite some force ある程度の力  
ピスタチオ reasonable force なかなかの力  
大豆  reasonable force なかなかの力  
ヒマワリ(殻付)  reasonable force なかなかの力  
カボチャ(殻付) considerable force 相当な力  
紅花(ベニバナ)  considerable force 相当な力  
チアシード a lot of force 多くの力  
アーモンド  goes heavy 重い それほど苦ではなかったが?再検証必要
麻の実(ヘンプシード)  goes heavy 重い 重すぎ!苦行レベル(記事なし)
亜麻仁(アマニ)  goes heavy 重い  

 

 

~よろしければこちらもどうぞ~

 

PITEBAの総まとめページを作りました。PITEBAに関する全記事を分類分けしてまとめてあります