自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

ラーメン事始め

前回のレストア小野式2号の初製麺を、あり合わせのものでラーメンにしてみました。

 

鳥手羽と野菜をシャトルシェフで3時間ほどエコ煮込みしたものと、干し椎茸や煮干し、こんぶを水につけて冷蔵庫に入れておいた水出し出汁(便利に使えるので常備している)をあわせたスープ。タレは準備がないのでとりあえず醤油のみ。 油もごま油を少し加えて。

 

f:id:tokonamex:20170323172623j:image

 

付け合わせは畑の菜の花の茹でたのと煮込んだ手羽とこないだの自家製燻製ハムの炙りとカニカマ。

 

出汁が薄く、まだ幼稚園のこどもから、こんなのラーメンじゃない!と言われてしまった。

お世辞のないこどもの言葉が一番正しいのだろう。泣

 

、、お父さん、もっと頑張ります。

 

私エコ志向なもので、できるだけ簡素で自給自足的でそれでいてうまいラーメンを追求したいものです。

 

 

やりたいことメモ

  • シャトルシェフをつかったエコな出汁とり術
  • タケノコを自家発酵させた完全自作メンマ
  • 漢方のラーメン
  • ベジタブル出汁ラーメン
  • 釣った魚の鮮魚ラーメン
  • 釣った魚を煮干しにしたラーメン
  • 酸白菜のラーメン