自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

小野式製麺機レストア 板塗りから試運転

最後に、板の修理。

板はささくれだっていて表面がボソボソしていた。

まずはやすりがけから

f:id:tokonamex:20170313192716j:image

 その後、削りカスをしっかり掃除して、家にあったオイルステインで塗装

f:id:tokonamex:20170313192839j:image

最後に透明つやけしニス重ね塗りで仕上げ

f:id:tokonamex:20170313025409j:image

 

最後に本体とドッキングして完成!

と思ったら最初穴が合わなくて、また本体バラシ直しかと焦ったが、足の部分は幅調整が可能なのでなんとか入った。板につける前に足を固定するネジは緩めておいて、足を固定した後に締めるといいです。

 

というわけでやっと完成!

 

ビフォー

f:id:tokonamex:20170314082944j:image

アフター

 f:id:tokonamex:20170313204748j:image

遠くから見ると全然かわってない、、??

(細部はきれいになっているんです)

 

最後のひと仕事、捨て生地で汚れ掃除を。

小麦粉100gを加水率50%でこねてローラーや切り刃に通していく。

(50%は水が多すぎた。ベタベタして扱いづらいいくので40%くらいがいいかも)

f:id:tokonamex:20170313073138j:image

f:id:tokonamex:20170313073104j:image

 洗ったはずなのに結構まだ黒く汚れてる、、

繰り返し生地を通して、これにて小野式レストアは完了です。

 

あとはうまい麺を作るのみ!

 

試運転してみました

tokonamex.hatenablog.jp