自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、古民家再生、料理にいそしむブログ

自家栽培菜種から菜種油を搾る!実践編

こんにちは、まねきねこです。 前回収穫の様子をお伝えした自家栽培菜種、いよいよ油を搾ります! tokonamex.hatenablog.jp

古民家外壁の下見板張り

振り返ったら張り替えを決意して板を買ったのが去年の2月。なんという行動の遅さでしょう、、 購入した中古住宅の敷地内にあったボロボロの古民家。むき出しの土壁が一年近くブルーシートで覆われたままでした。壁板が剥がれたのは劣化でも台風でもなく、元…

自家栽培菜種から菜種油を搾る!準備編

こんにちは、まねきねこです。 油ネタ、いつぶりでしょう?去年家を買ってからというもの、ご無沙汰でした。 以前ブログでも書いたことがあるけど、菜種油というものは、油の基本(日本では)であるにもかかわらず、自家搾油においては最も遠い存在。 なぜな…

【雨漏り対策】劣化した換気扇フードの交換DIY

こんにちは、まねきねこです。 我が家は築約30年の中年家屋。色々と細かいガタが出てきています。今日はずっと気になっていた換気扇の屋外フードを交換することに。コレです。 ご覧のとおり劣化してカバーが波打ったり、亀裂が入ったり。 なぜ気になっていた…

ゴールデンウィークは作業目白押し!

こんにちは、まねきねこです。久しぶりの投稿になってしまいました。でも作業はコツコツやってます! 待ちに待ったゴールデンウィーク!我が家はというと子供を実家に預け、ジジババは喜び、手が空いたわたしも喜び、子供もここぞとばかりにおもちゃをねだる…

ウッドデッキDIY3 とりあえず完成!

体がスギ花粉に反応するようになってきました(泣)、まねきねこです。 ウッドデッキは終盤戦、最後の床板張りへ。 実家の余った2×4材をもらったりしていたので、数が全部揃うのにだいぶ時間がかかってしまった。節約節約。

ウッドデッキ DIY2 遣り方〜基礎完成

こんにちは、まねきねこです。 前回壁側一列が完成したので次は一列目を基準に二列目三列目に取り掛かります。

ウッドデッキ DIY1 構想~基礎設置

こんにちは、まねきねこです。今年もよろしくお願いいたします。 久しぶりの投稿になってしまいましたが、年末の長期休暇を使って庭にウッドデッキをDIYしてみました。 施工前 こちらがビフォー。日付を見たら2018/4/30、、。どんだけ重い腰なんでしょう。家…

開拓した荒地の近況報告

こんにちは、まねきねこです。 葛や笹で荒れ果てた土地をユンボでリセットして以降、進捗をお知らせできていませんでした。徐々に形にはなっているものの、興味があちこち移ってそれぞれの作業が中途半端なためまとめきれませんでした。 今現在の途中経過で…

斜面に階段をDIY!

こんにちは、まねきねこです。 我が家の裏手には5、6メートルくらいの斜面がそびえ立っていて、その斜面の上に開拓中の荒地があります。 いつもは遠回りをして舗装されたゆるやかな坂から斜面の上に登っているんですが、ショートカットのために階段をDIYし…

季節外れの夏の葛粉作り&本葛餅

先日荒地をユンボで開墾しました。 そこはウン十年放置された笹、葛、フジ、ノイバラたちの楽園(地獄?)。地上を刈るだけでは追いつかず、根っこから除去してやっと落ち着きを取り戻しました。それでも取りそびれがポツポツでてくるんですが、、 tokonamex…

【荒地開拓記3】ミニ耕運機を購入、簡易整備

こんにちは、まねきねこです。 笹や葛の根を掘り起こして一旦リセットされた我が土地。写真の通り、生命の感じがしない砂漠のような土地です(しかし崖の上には悪魔の手のように延びる笹、葛が!)。この砂漠を豊かな畑にすべく、ただ今落ち葉や腐葉土、牛糞…

【荒地開拓記2】笹、葛だらけの荒地をユンボで開墾しました

こんにちは、まねきねこです。 2018年の年明けから始めた荒地開拓、その続編です。冬の間は草が生えてこないので毎日達成感に包まれていました。 tokonamex.hatenablog.jp ところが春を過ぎると状況が一変。笹や葛が1週間で元通りになるぐらい勢いが増して…

押し入れ二段ベッドを作りました

こんにちは、まねきねこです。 上の子が来年からいよいよ小学生。うちの奥さんが「そろそろ子供は別で寝かせたい、ついでに下の子も」と言い出しました。子供の寝返りで何度も回し蹴りをくらってきた私。うれしいようなさみしいような(子供ってなんであんな…

家庭用ガーデンシュレッダーの比較まとめ&購入レビュー

荒地開拓中のまねきねこです。こんにちは。 夏の季節、刈っては次々に生えてくる草たちと一進一退の攻防。夏の暑さでより力を増していく植物&蚊に対し、気力体力を失っていく劣勢の私。はてさて・・。 冬から春にかけて切り開いた荒地には刈り枝が山のよう…

旬の空豆で豆板醤を仕込みました

こんにちは、まねきねこです。 空豆の収穫が最盛期!今年はアブラムシがなぜか少なくて調子が良かったです。 空豆って香りが独特なので(足の裏の臭い?失礼な)悲しいかな、我が家では私しか食べません。 そんなわけで大量に採れた空豆で今年も豆板醤を仕込…

木の枝でベンチをつくってみた

こんにちは、まねきねこです。 我が家の前にはちょっとした林が広がっており、この冬地主さんが木を間引いて日当たりを調整されてました。曰く、昔はガスがなかったから何もしなくても近くの住民が薪用に切って(盗んで?)いくので木が勝手に間引かれていた…

古民家再生記3【板壁張り替えの準備】

こんにちは!まねきねこです。 ずいぶんあったかく(暑く?)なってきて畑に、草刈りに、子供と外へ遊びに、で古民家再生にまとまった時間がとれません。 今回はずっとほったらかしだった、土壁むき出し状態の外壁補修準備に着手。梅雨を迎える前になんとか…

古民家から出てきた時代を感じさせる物たち

古民家ひとり再生中!まねきねこです。 この古民家、人が住まなくなってからは物置となっていて、荷物は持ち主さんによってほぼ片付けられました。物がなくなってがらんどうの中、残っていたものが2、3ありました。

シロアリ駆除/予防の素人DIYについてまとめました

土地を購入したら床下をシロアリに食われた古民家がおまけでついてきました、まねきねこです。 放置されていずれ朽ち果て崩れる運命だった古民家ですから、ダメ元で素人修復を実践中!今回はシロアリ駆除&予防について、基礎知識を勉強したまとめです。 ※シ…

重くなった引き戸の戸車とレールの交換DIY【自宅メンテナンス】

中古自宅を購入してからというもの、自宅修理DIY熱が上がっている、まねきねこです。 今回は重くなった引き戸の修理DIYです。ついでに、だいぶ摩耗していたレールも交換しました。 現状 リビングへの入り口の引き戸は2枚合わせになっており、移動に便…

自宅の自己診断2【水平垂直の確認と屋根裏の確認】

こんにちは、中古住宅を買ったまねきねこです。 中古住宅にはなにかしら不具合がつきもの。前回は床下に潜入し、在来工法の風呂からの水漏れを発見、応急処置しました。 今回は家の中と屋根裏を調べてみました。結果、床下に続きまたも大問題を発見(泣)

自宅メンテナンス【ポリカ波板屋根の修理】

こんにちは、まねきねこです。 我が家の物干し兼駐輪場スペース。 ポリカの波板屋根なんですが、波板押さえが劣化してある風の強い日にはじけて吹っ飛びました。とりあえず応急処置していたのがこの状態。 応急すぎる処置を放置することはや何年。いつ波板が…

古民家再生記2【瓦屋根の掃除と割れた瓦の修理】

うん10年放置された「古民家」を素人再生中!まねきねこです。 これまで「あばら屋」と呼んでいたけど、これからは「古民家」と呼びます。山積みの課題を目の前にして、「古民家」と呼んだ方が気持ち的にポジティブになれる!ついでに「修復」でなく、「再生…

古民家再生記1【現状確認】

2018年あばら屋と荒地を購入しました、まねきねこです。 今回から始まるあばら屋修復記。あばら屋修復初心者のわたしが果たしてあばら屋を見事よみがえらせることができるのか? まずはどこが修理必要なのか、現状チェックです。

住宅の自己診断1【床下チェック】からの応急処置

借家をそのまま買い取ることになりました、まねきねこです。 借りてた頃は自分の物でもないので何も気にせず住んでいましたが、いざ買うとなると急に心配事があれこれ湧いて出てきます。 床下は白アリにやられてないか?屋根は雨漏りしてないか?この家(土…

荒地開拓記 その1

おはようございます、まねきねこです。 新年に不動産購入宣言をしましたが、無事購入できる運びになりそうです。 実を言うと、今借家で住んでる家を買い取ることにしたのです。住み慣れたこともありますし、近所の方々とも知り合いになれて、人付き合いも含…

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!まねきねこです。 突然ですが2018年、わたくし人生の一大決心、土地を買おうと思います!自宅と荒地と荒屋付きで。 2018年わたくしまねきねこの期待と不安の交錯する新たなステージにご期待くださいませ。 なにせ人生で初め…

シャトルシェフでエコ楽なラーメンスープの煮込みを

割とめんどくさがりやの自宅ラーメン屋、まねきねこです。 「趣味で自家製ラーメンをたまに作ります」って人にいうともれなく驚かれますが、その中でもスープ何時間も炊くの?ときかれます。やっぱりラーメンというと寸胴で豚骨なり鶏ガラなりを長時間炊くイ…

酸っぱすぎる秋生りのパッションフルーツでジャムを作りました

年を重ねるごとに冬の寒さがツラくなってきました、まねきねこです。 先日収穫した(というより撤収した)秋生りのパッションフルーツですが、室内で様子をみたところ、いくつか果皮が紫に色づきました。