自給自足がしたいサラリーマンのblog

自給自足を夢見て、農業、釣り、料理にいそしむブログ

柚子胡椒づくりに再チャレンジ【成功編】

前回作った夏蜜柑胡椒。 柚子も青唐辛子も使わず、青い夏蜜柑と赤い鷹の爪で作ったところ、和の調味料とは似ても似つかないメキシカンスパイスが誕生してしまいました。 夏蜜柑胡椒ならぬ、夏蜜柑故障。 今回は正式なやり方に近づけようと、青柚子、まだ青い…

自分で育てたタイガーナッツでオルチャータを搾って飲んだ!

長かった、、 かれこれ半年ほど畑でタイガーナッツ育ててきました。 オルチャータ(タイガーナッツミルク)を飲むことを夢見て、、。 そして今日、いよいよタイガーナッツを搾る時がきました! (なんかこのブログ搾ってばっかだな、、)

台風一過の宝探しボーナスチャンス

こんにちは、まねきねこです。 先日の台風、大丈夫でしたか? おかげさまで我が家は地面が落ち葉まみれになった以外は特に被害はありませんでした。 いずれにしても恐ろしい台風ですが、過ぎ去った後の山には台風からのプレゼントもいろいろ。拾いものが好き…

大量のピーマンに困った時のピーマン主役サラダ【リアル3分クッキング】

ピーマンって大量使いが難しい野菜だと思いませんか?失礼ながら主役級の料理が思いつかない。 一袋買っても食べきれずシワシワになったり、赤くなってしまうこともあろうかと。 我が家でも夏は大量の収穫があります。 しかし我が家にはピーマン消費最強レシ…

【ベジブロス】野菜くずの有効活用

夏が過ぎ、毎週の草刈りからやっと解放されつつあるまねきねこです。 最近、図書館でたまたま見つけた本で”ベジブロス”という概念を知りました。 皮も根っこもまるごといただく奇跡の野菜だし ベジブロス――ファイトケミカルで免疫力アップ! 作者: タカコナカ…

【搾油機PITEBA】総まとめページ

PITEBAについてのこれまでの記事を分類してまとめ一覧ページを作りました。 個人搾油家の皆様のご参考になれば幸いです。 PITEBAを購入する前 PITEBA以外の選択肢は? PITEBA購入後 PITEBAの他に準備するものは? PITEBA、どこに設置する? PITEBAでいよいよ…

搾油機PITEBAのコツまとめ

こんにちは、まねきねこです。 PITEBAライフ、満喫してますか? ボタンひとつでコーヒーを飲んでいれば油が出来ている全自動搾油機とは違い、全部人力。マニュアルも案外不親切で試行錯誤の繰り返しのじゃじゃ馬PITEBA。 だけどもその試行錯誤もまた面白さの…

【PITEBA搾油】ごま油を自分で搾りました

我が愛機、搾油機PITEBAで色々と搾ってきました。 アーモンド、ピーナッツ、麻の実、、。 でもやっぱり油の花形はごま油でしょうと(誤認!?)。 というわけでPITEBAを買って早半年。やっとこさ、ごま油を搾りました。

【乳酸発酵】十六ささげで酸豆角

こんばんは、まねきねこです。 愛知県の地場野菜に十六ささげというのがあります。長さが40cmにもなる長〜い豆で、独特の食感が私は大好きです。 これはうちで育てたもの。ハサミのサイズと比べてビックリ。 以前酸白菜という白菜を乳酸発酵させたものを記事…

【夏蜜柑胡椒】柚子胡椒的なものを仕込んでみました

こんばんは、まねきねこです。 小さい子どもがいると家で辛い料理がほとんど食卓に上らず、親子別で料理するのもなかなか大変なので、後からちょい足しの辛い調味料で満足感を得ることが多いここんとこです。 畑作業をしていてふと自給自足的辛味調味料のア…

【レシピ】台湾スイーツ・ピーナッツしるこ(花生湯)

生ピーナッツを購入してピーナッツオイルを搾ってからというもの、ピーナッツの無限の可能性に魅了され、急速にピーナッツ好きになっています。 ピーナッツって、煎ってある既製品を食べるか、生の新物が出回る秋ごろに蒸して食べるか、ぐらいしか知りません…

【レシピ】子供用麻婆豆腐を作ってみたら大人にも旨かった

自家製豆板醤を以前自作してから、時々麻婆豆腐を一から作っています。 うちの子供は今まで興味がなかったんですが、幼稚園の給食で麻婆豆腐が出てそれが美味しかったらしく、最近、 「麻婆豆腐、私も食べたい!」 と言い出すようになりました。 給食の麻婆…

8月はパッションフルーツ収穫真っ盛り

6月ごろに毎日のように咲いたパッションフルーツの花たち。 2ヶ月たったこの8月、一気に赤く色づき、大収穫を迎えています!

餃子の余った生地で葱油餅を作りました

パラダイス山元式餃子を作った時に余った生地。 台湾人の妻がつぶやいた。 「これは葱油餅(ツォンヨウビン)の生地に使える!」 で、すぐに作り始めました。

パラダイス山元式餃子を作ってみた

みなさん餃子は何派ですか? うちの妻は台湾人のため水餃子派。 日本人のわたしはというとやっぱり焼餃子派。 つい先日、パラダイス山元氏による、ゼナキングを調味料に入れる餃子がうまいらしいという面白そうな話を知り、やってみることにしました。

よもぎパンは春だけのものなのか問題にせまる

よもぎパンって春の新芽を使って作る「春の風物詩」ってイメージがありますよね? 実際、私のブログよもぎパン記事への訪問は4−5月にピークを迎え、今や見る影なし(泣) でも前回よもぎパンを作っていて思ったこと ①よもぎパンは香りと色にポイントがある ②…

夏の海へキスを釣りに行きました

近くの砂浜の海へキス釣りに行ってきました。 (ブログの説明に釣りと書きながらこの記事が初めてです、汗) キス釣りは早朝や夜中といったツラい時間でなく、日中でも釣れるから一番好きな釣りです。ふと、釣りに行こうかな、とおもったときに行ける。ブル…

すり鉢でピーナッツバター(簡単!)

すり鉢でピーナッツバターを作ってみたらすごく簡単だった話。 すり鉢でありがちな弾けて周りに飛び散ることもなかったので本当に楽チンでした。

発色剤(化学合成品)無添加でソーセージの色を良くする実験(失敗編)

私は曲がりなりにも自給自足を標榜してブログにしているので、化学物質を買ってくるのではちょっと面白くない。そこで、自然界から亜硝酸ナトリウムを持って来て色鮮やかでおいしいソーセージを作ることにチャレンジしました。

自家製ソーセージにチャレンジ

うちの子が肉しか食べません。 特にソーセージが大好きです。 というわけで、コスパにも期待して、ソーセージを自分で作ってみました。

野生の木苺2:ナワシロイチゴをいただきます

前回のカジイチゴに続きまた新しい木苺を見つけました。 それはナワシロイチゴ。 畑の周りに生えているのですが、基本的にはトゲが危ないのと、どんどん這って広がっていくため、草刈り機で除去しています。ただ、這った先で根付いているので刈っても刈って…

ピーナッツバターを搾油機で作る

前回ピーナッツオイルを搾りましたが、PITEBAホームページにはPITEBAの応用編としてピーナッツバターの作り方が載っています。 ピーナッツがまだ一袋余っていたので物は試しにやってみました。

【PITEBA搾油】生ピーナッツ油を搾りました

今回はピーナッツ油搾りに挑戦。ピーナッツ油というと、中華料理でよく使われるイメージですね。日本ではほとんど売っていない気がします。

【パッションフルーツ】たくさん収穫するための育て方

パッションフルーツ栽培歴7年のわたくしが沢山収穫を得るためのコツをお教えします!受粉法、冬越し、熟成法、挿し木、などなど

搾油機PITEBA:原料ごとの搾油負荷まとめ

日本での自宅搾油人口はまだまだ少なく、情報が充実していません。 PITEBAについても同様で、手探りで四苦八苦しながら使っております。 そんな手さぐりの中、一番頼れるのはPITEBA公式ホームページ。 ただいかんせん記載はすべて英語、ある程度はなんとなく…

【レシピ】ビワの種で杏仁豆腐を作る(枇杷仁豆腐)

【フルーツというと秋に実りを迎えるものが多いですが、ただいまビワが美味しい季節を迎えております。 鳥にもだいぶつつかれますが、それ以上に沢山の実をつけるので私も分け前をいただくことができます。摘果もせずほったらかしの木のため小さいですが、甘…

搾油機PITEBAの屋内設置場所問題:PITEBAスタンドを作りました

PITEBA購入者の共通の悩み、それはどこに固定して使おうか?ということ。PITEBAはわりと力が必要なので、しっかりと固定できる土台が必要です。 私は借家住まいのため、家に加工を加えることができません。それならば屋外だ!と思ってやってみましたが屋外で…

食べたマンゴーの種をまいて育てよう

さて、今回は日本で食べたマンゴーの種をまいてみたお話。私マンゴーももちろん大の好物です。

野生の木苺:カジイチゴをいただきます

家の周りに、カジイチゴという木苺の一種が群生しています。 毎年春先に白い花を咲かせ、5月~6月になるとオレンジ色の果実を沢山実らせます。

一斗缶燻製:スモークベーコンを作ります

前回、野生動物にプレゼントしてしまったスモークベーコン(になる前の干し肉)。 今回は用心に用心を重ねて作りました。 前回記事 tokonamex.hatenablog.jp